2011年9月27日火曜日

Unityで作ったAndroidアプリに広告をつける!

1、
まず、
maginemuさんのページ

http://d.hatena.ne.jp/maginemu/20110625/1309011987

を参考にさせていただき、eclipseで起動できるようにする。
でeclipseからUnityアプリを実行できることを確認。

2、
次にガーリックさんのページ
http://garlicg.blog92.fc2.com/blog-entry-31.html

を参考にさせていただき、広告を表示できるようにする。
テストとして普通のeclipseで作ったテスト用プロジェクトで広告がつくことを確認しました。

3、
で、いよいよUnityで作ったAndroidアプリへの広告を追加。
でも肝心なviewへの広告の追加方法が解らなかったので死にそうになった。

しかーし、いろいろごにょごにょやって次のコードで追加できました。

onCreateのみ抜粋

@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);

//広告用のView追加
View view = this.getLayoutInflater().inflate(R.layout.lay_ads, null);
addContentView(view,new LinearLayout.LayoutParams(ViewGroup.LayoutParams.FILL_PARENT, ViewGroup.LayoutParams.FILL_PARENT));
// 直接指定
new Ads(this).setAdlantis();
}

これで無料アプリもガンガンリリースできるようになるね!
ガーリックさん、maginemuさんありがとう!

でもせっかくUnityだけでapkがすげー簡単に書き出せるのに、
なんかごちゃごちゃやらないといけないし、
Unityのtmpファイルをライブラリとして使うから(かどうかわからないけど)
Unityを終了したらeclipseでエラー出まくりだし。

もう、考えただけでも飛び降りそうになります。

eclipse化するまでにちゃんと完成させて、広告つけたらめったなことがない限り、
後戻りしないことを前提にやろうと思いました。

で、ファイルを沢山コピーしないといけないので、
オイラは簡単なシェルスクリプトを作って対応してます。まあ、コピーだけだけど。。


2012年2月23日木曜日
ビビるほど簡単にUnityで広告をつける(admob)
もどうぞ。

2 件のコメント:

  1. 1、を試しましたが起動しませんでした。
    apkは作られて、アプリは起動するのですが肝心なunityの部分が動きません。
    エラーログは以下です。
    もしご存知でしたらご教授下さい。
    よろしくお願い致します。

    02-22 23:00:06.246: D/libEGL(10140): loaded /vendor/lib/egl/libGLESv2_POWERVR_SGX540_120.so
    02-22 23:00:06.292: D/Unity(10140): Creating OpenGL ES 2.0 context (RGB16 565 24/8)
    02-22 23:00:06.375: I/ActivityManager(109): Process jp.co.ka.first (pid 10140) has died.
    02-22 23:00:06.378: I/WindowManager(109): WIN DEATH: Window{40a9dfb8 jp.co.ka.first/com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity paused=false}
    02-22 23:00:06.378: I/WindowManager(109): WIN DEATH: Window{40b28e18 SurfaceView paused=false}
    02-22 23:00:06.382: I/WindowManager(109): Setting rotation to 0, animFlags=1
    02-22 23:00:06.390: I/ActivityManager(109): Config changed: { scale=1.0 imsi=262/0 loc=ja_JP touch=3 keys=1/1/2 nav=1/1 orien=1 layout=34 uiMode=17 seq=112}
    02-22 23:00:06.410: D/Zygote(74): Process 10140 exited cleanly (1)
    02-22 23:00:06.421: V/RenderScript_jni(201): surfaceCreated
    02-22 23:00:06.421: V/RenderScript_jni(201): surfaceChanged

    返信削除
  2. toshioさんコメントありがとうございます。ログを拝見してもいまのところ見当はつきません。申し訳ございません。私自身もeclipseに移行する際によくエラーになったりします。ビルド直後でないとtempファイルが使えなかったりして何度もやりなおしてやっと移行できることも多いので、現在は 
    Instant Ads Android Pluginというプラグインを利用しています、これを使うとUnityのままで驚くほど簡単に広告が貼付けられます。どうしても動作しないようであればこのプラグインを利用してはいかがでしょうか。有料プラグインですが価値はあると思います。

    返信削除